WORKSホームページ制作実績
株式会社三我 様電気通信業 / コーポレートサイト / リニューアル
横浜×働く姿のブランディングで3Kのイメージを払拭! 採用率アップのコーポレート兼採用サイト
神奈川県横浜市で電気通信事業を運営されている株式会社三我様より
ホームページリニューアルをご依頼いただきました。
お客様の課題・要望土木業の3Kイメージを払拭し、採用へつなげたい。
- 昔作ったホームページのままになっているのでデザインを現代風にしたい。
- 地方からの採用強化に向け、横浜に出てきたいと思わせたい。
- 土木業の3Kといった印象を払拭し、カッコよくあこがれる職業だと思って欲しい。
このように、採用に関するご要望・課題に公式サイトを対応させたいという背景から、今回ご相談いただきました。
セーノの提案ブランディングキーワードは『信頼感』『横浜』
ヒアリングを通し採用を目的にしつつも、取引先へ信頼感を与えるために「公式サイト」としての印象は損ないたくないというポイントが見えたため、サイト全体では「信頼感・横浜感」を重視したデザインテイストでまとめつつ、採用ページではデザインを他のページとは差別化し、求人者向けに「社内の温かさ・仲の良さ」などを伝える、メリハリをつけた構成となっています。
今回は地方の求職希望者がターゲットとなるため、みなとみらいの都市的なイメージ/働く現場の格好いい職人達という写真を撮影・掲載しています。
学生の方も対象となるため、図解や作業中の写真などを交えて一般的にイメージしにくい電気通信事業という仕事の業務内容を分かりやすくできるように意識しています。
また、予算の中でなんとか動画を活用したいというご希望をいただき、
採用ページでは、社内の皆さんが撮影された動画を元に弊社で編集を行った求職者向けのアピール動画も掲載しています。
今回の制作では、三我様のお知り合いのカメラマン様にもご協力いただき非常に多くの写真が手に入りました。
そこで、写真を活かし三我様の魅力が最大現伝わるように、採用ページではスライド表示などのアソビ要素も加えさせていただきました。
三我様は採用に熱い想いをお持ちなので、完成までに細かく微調整を重ねることとなりましたが、そのかいもあり非常に良いサイトに仕上げることができました。
SMART PHONE
学生ターゲットを見据え、スマホ版の使い 勝手にも注力
今回はコーポレートとしての役割と採用サイトとしての役割を両立したホームページです。
採用の部分はターゲットが10-20代の地方出身学生なので、BtoBの主媒体であるPCだけでなく、スマートフォンでの使いやすさにも注意を払いながら制作しています。
もちろんレスポンシブデザインで構築しているため、標準でタブレットにも対応しています。