WORKSホームページ制作実績
階段昇降機.com 様階段昇降機導入 / サービスサイト / リニューアル
階段昇降機の認知向上と製品導入を行うサービスサイト
東京都でエレベーター(各種エレベーター、小荷物専用昇降機、階段昇降機、段差解消機等昇降機)の販売、据付、修理、保守を行われている株式会社マイクロエレベーター様より、サービスサイト兼オウンドメディアである「階段昇降機.com」のリニューアルをご依頼いただきました。
- 公開日
- 2018/02/15
- ページ数
- 30P程度
- 制作依頼
-
リニューアル
- マーケティング依頼
-
WEBコンサルティング
お客様の課題・要望別ページ構成のスマホ版をレスポンシブ化し、更新の漏れや手間を削減したい。
- 昔作ったサイトでデザインが古くなっているため、現代の傾向に合わせたい。
- 社内現状と掲載情報が一致していない点を改善したい。
- スマホ版がPC版と異なる内容になっていて管理がしにくいため、レスポンシブ対応で情報の一括管理ができるようにしたい。
もともとオウンドメディアとして数年の運用実績があるサイトのため、更新機能はある程度Wordpressで搭載済みの状態でしたが、
主にUI改善や制作業者様とのコミュニケーションに課題を抱えているという背景からご相談をいただきました。
セーノの提案ご退社済みスタッフ様のお写真を取り下げ、中長期に渡って使えるホームページに。
エレベーター事業の中でも「階段昇降機」に特化した本サイトは、
- 40-60代:エンドユーザ
- 20-30代:機器導入事業者
という2つのターゲット層をお持ちでした。
社内で更新をルール化していらっしゃったため、旧サイトでも両ターゲット層に向けた情報が豊富に掲載されていましたが、
レイアウトやコンテンツの分け方に少し課題があったため、「更新機能は維持したままコンテンツの掲載方法や区分を整理する」ところからサポートさせていただきました。
以前は社員皆様の写真が掲載された手作り感のあるデザインでしたが、入退社や人員配置の変動にホームページの変更が追い付かず現状と合致していなかった部分に着目し、
イラストや素材写真、色使いなどの面から「エンドユーザに向けた親しみやすい印象」は失わないようデザイン構築しています。
また、実装済みであった更新機能も、細かなカテゴリ分類を用意し、分類ごとに記事へアクセスできるように改善を加え、
既存機能の把握に時間がかかりましたが、弊社実装でない機能も含めた更新マニュアルを1から作成させていただきました。
SEOへの対策も本サイトでは重要な要素であったため、W3C準拠など、ソースレベルでも非常に細かな調整を入れたプロジェクトとなっています。
その他、広告用のLP合わせてご依頼いただいたため、
メインサイトとテイストのずれなく制作することができました。
SMART PHONE
スマホでの表示速度を考えた画像サイズ
今回はビジュアルよりもアクセシビリティが高く求められるプロジェクトでしたが、1Pあたりの情報量が多いため、スマートフォンでの表示速度対策として画像サイズを圧縮するなどの対策を行い、場所や媒体を問わずパフォーマンスをあげられる仕様で制作を進めさせていただきました。