横浜のホームページ制作依頼はデザイン事務所セーノ

受付時間:10:00~18:00(土日祝休み)

045-550-4769

ホームページ運営サポート

Support blog

ホームページ制作を依頼しても完成したら、ハイ終わり?

更新日:2016-01-25

after-support.jpg

「"ホームページを公開したら、後は知りません"みたいになってしまいますか?」

WEB制作を仕事にしていると、よくこんな質問をいただきます。

大事なことなので結論から言うと、【当事務所では、それは絶対にありません。】

しかし悲しいことに、WEB制作会社の中にはホームページを作る時だけ対応し、公開後のフォローアップは行わないような会社も確かに存在します。

なんで公開後のフォローアップを行わない会社があるの?

公開後のフォローアップを嫌うのは、簡単にいってしまえば、「手間が大きく利益が少なくなりやすい」からと言えます。そのため、「少ないコストで利益を出す制作会社」には公開後のフォローが手薄なところも多いです。少し例を出してお話してみます


そもそもホームページ制作業者が収入を得るためのお仕事には大きく、

  • ホームページ制作...新規・リニューアルなどの大規模な制作
  • メンテナンス(修正)/運用代行...画像やテキストの修正、ホームページの更新代行、質問対応等

といった2種類がありますが、

前者は新しくサイトを立ち上げたり、ホームページ全体をリニューアルしたり、

と比較的規模の大きな依頼になり、費用も数十万~数百万といった価格帯になるので、

制作会社にとっても嬉しいお仕事になります。

反対に「公開後のフォローアップ」を想像してみると、アクセスアップについて質問したり、画像やテキストの修正をしたり、

1ページだけ追加したい。なんてこともあるかもしれませんね。これらは全て後者の「メンテナンス(修正)/運用代行」に入ります。

「画像を変更したい」時、毎月定額での契約を結んでいないのであれば、

単純な画像差し替え程度で、数百円~数千円での対応が一般的かと思います。

もちろん詳細な希望の内容によって変動はあります!

ホームページを1から作るのとはボリュームが全く違うので、非常に低価格ですね。

しかし、低価格だからと言って連絡等の事務作業が少ないとは限りません。

そんな背景から「少ないコストで利益を出す制作会社」は作業の公開後のフォローアップを嫌うようです。

じゃあどうすればいいの?

一番簡単なのはやはり「聞いてみること」です。

ホームページ制作が始まる前に、公開後の関係性、更新依頼時の料金について確認してみてください。

もちろんホームページが完成する前のお話なので、具体的な料金でお約束。とはいかないと思いますが、普段から修正に対応してくれる制作会社であれば、概ねの価格帯やそのサポート内容について説明してくれるはずです。

デザイン事務所セーノでは。

デザイン事務所セーノは、【ホームページ制作を"商品販売"ではなく、"サービス"に。】というコンセプトで運営していますので、もちろん公開後のサポートも行っています。

ホームページは依頼して終わり、作って終わりというものではなく、依頼者さまと制作者で一緒に育てていくものです。

「公開後もホームページのサポートをして欲しい」


そんな方はぜひ、デザイン事務所セーノまでご連絡ください。

お問い合わせ

あなたにおすすめの記事

件名だけじゃない!メルマガ開封率を上げる方法とは?

SNSをはじめWebマーケティングの手法は増えているものの、そうはいってもやはりメルマ...

ホームぺージの運用ガイドラインを作る方法とは

ホームページの運用をしていると、構築したときに決めたルールやクオリティがいつの間にかズ...

Web担当者が知るべきホームページリニューアルの耐用年数

まとまった予算をかけて行う、ホームぺージリニューアル。リニューアルした後、何年使い続け...