ホームページ制作を横浜で依頼するならデザイン事務所セーノ

受付時間:10:00~18:00(土日祝休み)

045-550-4769

ホームページ運営サポート

Support blog

打合せの重要さ

更新日:2012-04-16

先日クライアント様との打ち合わせの中でこんなお話がありました。
「打合せを全然しないホームページ制作業者ってどうなんですか?」
一言で答えるなら【要注意】です。

ホームページは、いわば自分のお店や会社の代わりに24時間年中無休で働いてくれる営業のような存在です。
営業するお店や会社のことをよく知っていないと、そのお店や会社に最適なホームページは作れませんよね。だから打ち合わせを行うんです。

ホームページ制作料金が高額なのは、この「打合せにかける労力」と関係しています。
もちろん、いろいろな経営スタイルのホームページ制作業者さんがいらっしゃるので一概には言えませんが、安い料金でホームページを制作してくれる制作業者さんは、この打ち合わせを大幅に削っている場合が多いです。一番労力と手間のかかる「そのお店(会社)を知る」という部分を省略することが短期間、格安料金でのホームページ制作を可能にするからです。

しかし、そうやって完成したホームページはちゃんとお店(会社)の営業として働く力を持っているでしょうか。
残念ながら実際は、そうでない案件も良く見かけます。
打合せが無いまま制作されるホームページは、単純に制作者(制作会社やデザイナー)のセンスによって完成度が左右されるため、うまくいけば大吉悪ければ大凶。そう考えると、お店の顔にもなるホームページを、打ち合わせなしに制作してしまうのは怖い気がしてくるのではないでしょうか。

ただし、制作者と依頼者が長い付き合いで互いの業務について熟知している・いたって一般的な形のみを構成するだけで良い案件などは、打ち合わせがほとんどないまま数日で完成。なんてことも珍しくはありません。


一般的には、「ホームページ制作料金=デザインや機能の料金」と考えられがちですが、実はホームページ制作において最も大切なのは「打合せ」だということがイメージしてもらえたでしょうか。しっかりと打ち合わせを行って制作したホームページにはちゃんと結果が付いてきます。
ホームページ制作を依頼される際は、「しっかりと自分の悩みを聞いてもらえるか」という点に着目してみるとよいかもしれません。


デザイン事務所セーノは神奈川県横浜市を中心に活動しております。
神奈川県横浜市以外のお客様もお悩みの方はぜひ、デザイン事務所セーノをご検討ください。



あなたにおすすめの記事

件名だけじゃない!メルマガ開封率を上げる方法とは?

SNSをはじめWebマーケティングの手法は増えているものの、そうはいってもやはりメルマ...

ホームぺージの運用ガイドラインを作る方法とは

ホームページの運用をしていると、構築したときに決めたルールやクオリティがいつの間にかズ...

Web担当者が知るべきホームページリニューアルの耐用年数

まとまった予算をかけて行う、ホームぺージリニューアル。リニューアルした後、何年使い続け...