横浜のホームページ制作依頼はデザイン事務所セーノ

受付時間:10:00~18:00(土日祝休み)

045-550-4769

ホームページ運営サポート

Support blog

ホームページで売り上げを出す秘訣【画像編】

更新日:2012-04-12

ホームページで売り上げをあげる

前回はホームページで売り上げをあげる。つまり、ホームページで集客を行う秘訣について原稿(文章)制作の面からお話しました。
そこで今回は画像についてお話していこうと思います。

・掲載する写真
・キャラクター


■掲載する写真
ホームページには、写真が良く使われます。
単純にページトップの看板として使うだけでなく、ページ内で適切に使用していくことができればお客様が文章を読みやすくなります。
例えば、文章だけの注文フローよりも、ステップごとに写真が使用されていたほうが具体的な流れのイメージがしやすいですよね。

また、【原稿編】でお話した「売り手の顔が見えないネット上では現実世界よりも集客が困難」という点にも、写真は効果的です。
代表的な話として「人の顔」があると売り上げがあがる。という説があります。
これによって、他の利用者や運営者の「人」が見えるようになり、お客様が見たときに「安心感」を感じるため、お問い合わせや注文につながりやすくなると言われています。
皆さんも「お客様の声」や「運営者ブログ」などで人の顔が写っているホームページを見たことがあるのではないでしょうか。
それらも、実はこんな理由から用意されているんですね。

ちなみにこの写真については、ご自分で撮られても、カメラマンの方に頼んでもかまいません。
ただ、携帯(スマートフォンではない携帯)で撮った写真のなどは、やはりカメラで撮影した写真などと比べて見劣りしてしまうので、見に来てくれたお客様に「安っぽい」という印象を与えないように注意しましょう。


■キャラクター
掲載する写真でも少しお話しましたが、「人の顔」が見えていることは、ホームページで集客を行う上で重要なポイントになります。
最近では、写真によってキャラクターイラストなどが使用されるホームページも多くなってきました。使い方によっては、下手な写真よりも"胡散臭さ"の少ないキャラクターイラストによってイメージアップを図ることができます。


■まとめ
ここまで【原稿編】、【画像編】と2回に渡ってホームページ上で集客するための秘訣をお話してきましたが、ホームページ制作を行う上で基本的な部分しかお話できなかったかもしれません。
他にも、ホームページで集客を行うために出来る工夫・注意点はたくさんあります。
デザイン事務所セーノでは、集客できるホームページ制作のポイントをしっかりとお話させていただきます。本気でホームページからの集客をお考えの方は、ぜひご検討ください。


あなたにおすすめの記事

WEBプロモーションに効果発揮!「プレスリリース配信」活用のコツ

Webサイトのアクセス数向上のために、SNSやメールマガジンの配信、リスティング広告な...

ロングテールSEOはアクセス数を増加させる

現在ではSEO対策の基本となったロングテールSEO。どんなに良いコンテンツが揃っていて...

内部リンクがSEOで重要な理由と最適化の方法

SEOで重要な2つのことと言えば、コンテンツの質とリンクです。しかし、このリンクには他...