横浜のホームページ制作依頼はデザイン事務所セーノ

受付時間:10:00~18:00(土日祝休み)

045-550-4769

ホームページ運営サポート

Support blog

デザインの決め方

更新日:2011-11-10

制作会社に依頼をする場合には、【デザインの決め方】が問題になることがあります。

依頼者さんが、『あんなホームページが欲しいなー』といったイメージを持っている場合は特に起こりがちです。

お金を払うんだから自分の理想通りのホームページが作りたい!当たりまえですよね。なぜこんな問題が起きるのか、お話ししていこうと思います。

そもそも、デザインを行うのはなにも制作会社だけではありません。
会社の広報さんやWeb担当さんが会社の発行物・ホームページなどのデザインを制作することもあると思います。

その時、最終的にデザインを決定する基準は何だと思いますか?

それは【責任者の好み】です。

「社長がこのデザインを気に入ったようなので、このデザインで進めましょう。」こんなフレーズを聞いたことがある方も少なくないですよね。

本来、ユーザさんが使いやすく、見やすいデザインでなければいけないはずのデザインを好みによって決めてしまっているのが制作業界の現状です。

依頼者さんがイメージしているデザインが、求めている効果(集客・宣伝etc)に実は合っていない場合も多くあり、制作者も提案なしに言われるまま制作してしまうような場合、失敗に終わってしまいます。

そのデザインを提案した理由、その根拠をしっかりと依頼者さんに説明できる制作業者に依頼することがホームページ制作で失敗しないポイントです。

皆さんも、信頼できるデザイナーと常に意見を出し合って、素敵なホームページを制作してください。

それが、私達【デザイン事務所セーノ】であれば、とても幸せです。

 

デザイン事務所セーノ

あなたにおすすめの記事

件名だけじゃない!メルマガ開封率を上げる方法とは?

SNSをはじめWebマーケティングの手法は増えているものの、そうはいってもやはりメルマ...

ホームぺージの運用ガイドラインを作る方法とは

ホームページの運用をしていると、構築したときに決めたルールやクオリティがいつの間にかズ...

Web担当者が知るべきホームページリニューアルの耐用年数

まとまった予算をかけて行う、ホームぺージリニューアル。リニューアルした後、何年使い続け...