横浜のホームページ制作依頼はデザイン事務所セーノ

受付時間:10:00~18:00(土日祝休み)

045-550-4769

ホームページ運営サポート

Support blog

スマートフォンサイト制作のスケジュールとは

更新日:2011-02-20

スマートフォンサイト制作のスケジュールとは


スマートフォンサイトを制作する場合には3つのパターンが存在します。

既存のPCサイトのスマートフォン専用表示を用意する
既存の携帯版サイトをスマートフォンサイト対応にする
スマートフォンサイトを新設する(既存ホームページ無し)
おそらく、1のパターンで制作を依頼される方が多いのではないでしょうか。
スマートフォンでインターネットを閲覧した際に表示されるのはPC版のホームページであるためにそのような流れになります。他の2つに比べて、既存のホームページを変更せず新たに追加する形での製作なため、気軽に試しやすいのかもしれません。

ともあれ、この前置きは何だったんだ!と思われる方もいるかもしれませんが、スマートフォンサイト制作に必要な期間(スケジュール)はどれも大差ありません。

なぜなら「スマートフォン」というインターネット閲覧環境が特殊であることが理由になります。
たとえば携帯サイトであれば、画像が多いサイトだと重くて表示が遅くなったり、最悪の場合表示されないこともあるため、テキストメインのシンプルなサイトが多く、長すぎるページをスクロールして見るのも使い辛いためページ数が多くなります。
PCサイトの場合は反対に、画像を適度に用いて分かりやすくインパクトのあるサイトが多くなっています。

では、スマートフォンサイトはなにが特殊なのでしょうか。
スマートフォンサイトにはスクロールが簡単で画像もある程度使用できるが、PCサイト表示を見るには画面が狭く、表示も時間がかかるため、画像少なく文章が多い長1ページが数枚といったサイト構成になることが多いです。
※業種により多くのページ数が必要になる場合もあります。

少しは無しが逸れてしまいました。要は、
まさに携帯とPCの間といった感覚で制作するため、既存のホームページがあっても無くても、新たにコンテンツの見せ方や文章を考える必要があり、ページ数もおおよそ一定なため、スケジュールに幅が出にくいということです。

スマートフォンサイトとPCサイト、携帯サイトを同時に立ち上げる場合などは今回の例に含まれませんのでご注意ください。詳しくはスマートフォンサイト制作を依頼した制作会社さんに聞けば詳しく教えてくれるはずです。

あなたにおすすめの記事

ホームページリニューアルに失敗しないためのコンセプトづくり

コンセプトがはっきりしていないままホームページリニューアルを進めると、「うちのホームペ...

ホームページリニューアルの際に注意すべきドメイン設定とは

ホームページリニューアルを進めるとき、従来のドメインをそのまま使うことが多いと思います...

web担当者がWordpress導入前に知るべき4つの事実

Web担当者としてホームページリニューアルなどでCMS導入を考えるとき、まずはWord...