横浜のホームページ制作依頼はデザイン事務所セーノ

受付時間:10:00~18:00(土日祝休み)

045-550-4769

ホームページ運営サポート

Support blog

スマートフォン制作の予算

更新日:2011-02-20

スマートフォン制作の予算とは


スマートフォンサイト制作の予算は、PC版の通常のサイト制作と同じくらいの料金設定をしている制作会社が多いです。
※ ここで言う通常のサイトとは、CMSやネットショップなど、高度なプログラミング機能を持たないサイトという意味です。

「なぜPCサイトとページ数の少ないスマートフォンサイトの料金が必要なんだ!」と思われる方もいるかもしれません。
しかし、既存PCサイトなどがあってスマートフォンサイト制作を依頼する場合、デザイン、画面の大きさやページの表示速度(画像が多すぎると重くて表示に時間がかかる)、企画・構成、原稿など、ありとあらゆる作業をPC版サイトと違和感なく、かつスマートフォンで閲覧した場合に使いやすい形で制作しなくてはいけません。

その上、スマートフォンサイトでは、PCよりも使用できる機能に制限があったり、専門的な知識が必要な作業があったりと、PCサイトに負けず劣らずの作業量が必要になるため、同等の料金になることが多いようです。

制作会社によっては、PC版サイトとセットで制作する場合は割引をしたり、テンプレートデザイン(完全オリジナルではないアリモノのデザイン)であれば無料というところもあるので、希望にあった制作会社さんに相談してみましょう。

あなたにおすすめの記事

件名だけじゃない!メルマガ開封率を上げる方法とは?

SNSをはじめWebマーケティングの手法は増えているものの、そうはいってもやはりメルマ...

ホームぺージの運用ガイドラインを作る方法とは

ホームページの運用をしていると、構築したときに決めたルールやクオリティがいつの間にかズ...

Web担当者が知るべきホームページリニューアルの耐用年数

まとまった予算をかけて行う、ホームぺージリニューアル。リニューアルした後、何年使い続け...