横浜のホームページ制作依頼はデザイン事務所セーノ

受付時間:10:00~18:00(土日祝休み)

045-550-4769

News&更新情報

News

洪福寺の「晋山式」に参加してきました。

更新日:2016-01-22

koufukuji-shinnzanshiki.jpg

昨年の11月28日に執り行われた、洪福寺の「晋山式」に参加してきました。

同じく昨年ホームページ制作をご依頼いただいたところからのご縁で、今回お声掛けいただきました。

洪福寺ってどんなお寺?

洪福寺は神奈川県横浜市西区にある臨済宗のお寺で、坐禅会やお祭りへの敷地貸出など、精力的に地域貢献をされていらっしゃいます。

しばらくの間は正式なご住職がいらっしゃらなかったそうなのですが、昨年より新住職が入られてより温かな雰囲気のお寺となりました。

ご住職もとても優しい方で、話しているだけでこちらの気持ちが温かくなるような素敵な方で、当事務所の「お客様の声」にもご協力いただいています。

「晋山式」ってなに?

晋山式(しんざん しき)とは、寺院に新たな住職が就任する際の儀式を言う。寺院には多く山号が付けられているが、その山に晋(すす)むという意味がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%8B%E5%B1%B1%E5%BC%8F

簡単に言えば、新しいご住職の就任式ですね。

当日の様子

当日は天気も良く、冬場なのに照り返しも強い日で、お付の赤い傘が非常によく映えていました。

赤い傘の元袈裟をかけて歩く姿は、どこか現実離れした景色のようで非常に格好良いものでした。

式では写真・映像撮影もお手伝いさせていただいたのですが、数十名の僧侶の方々、数百名の檀家の皆様が集まる、それは壮大なお式でした。

koufukuji-shinnzanshiki2.jpg

打ち合わせの時は広く感じていた本堂もこんなにぎっしり


式次第は終始厳かな雰囲気で進められましたが、閉式後はご住職と檀家の皆さんが笑顔でお話されるとても素敵な1日でした。

ホームページ制作を通してつながった方々と、こうして別の形でご一緒できるというのは、一個人として本当に幸せです。

これからも「制作者とお客様」を超えた信頼関係を築いていけるよう、精いっぱい過ごしていきたいと思います!