2012年ほぼ上半期 国内の思わず参加したくなったユニークなプロモーション8選

2012年7月21日 17:55  ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Yahoo!ブックマークに登録
2012年に日本国内で開催された、されているプロモーションをまとめてみました。
この切り口すご!ってものから、えっコレあそこが主催してるの!?というもの、企画者の思惑を大きく裏切った結果のものなど様々です。
どれも思わず参加したい!というものばかりですね。参加したことがある人もいるかも。


まるでゲームのようなプロモーション

まるでゲームのようなUIで、まさに参加型!なプロモーション達。
以前あったユニクロの行列プロモーションを思い出します。

【ムームードメイン】 2012年6月26日(火) ~ 6月28日(木)
「ムームーの日」記念 当たるまで並べ!
ハワイ旅行や豪華賞品がもらえる夏のキャンペーン

mu-mu-.gif
もともとプロモーションが多いサービスとして有名なムームードメインですが、今回はビット絵のキャラクターとして行列に参加するプロモーションでした。ファミコン、スーファミ世代は遂参加してみたくなるプロモーションですよね。ツッキー神と話して、1等にはハワイ旅行が当たるこの企画。私も参加して「おさいぽポイント」が当たりました!ありがとうございます!
IMG_1397.jpg

【無印良品】2012年7月6日(金)~
MUJI to GO WORLD TOUR SOCIAL GAME

muji.gif
無印良品が開催したwebブラウザ上で遊ぶ「双六形式」の参加型プロモーション。Webな方にはHTML5で作られていることで有名ですね。
以前無印良品が開催した「MUJI 福 CURRY スゴロク」の第2弾となります。
今回は世界中を双六で旅をしながら、旅にあったアイテムを紹介してくれます。商品詰め合わせや非売品オリジナルステッカーなどがもらえる「当たりマス」の存在もゲーマー魂をくすぐります!

とにかく太っ腹!なプロモーション

ごっつぁんです!と思わず言ってしまいそうな太っ腹プロモーション。

【はなまるうどん】2012年4月2日(月) ~ 5月6日(日)
「他社の期限切れクーポンで50円値引きキャンペーンをします!!どの会社でもOK!」

hanamaru.gif
安くておいしいうどん「はなまるうどん」が開催した太っ腹なプロモーション。
なんと、他社の期限切れクーポンを持っていくと50円引きしてくれるらしいです!クーポンていつの間にかお財布の中で期限切れを迎えてしまうので、うまいとこに目をつけたなぁ~と思いました。個人的には一番ヤラレタ!感が強いプロモーションでした。


【エアアジア・ジャパン】2012年5月31日(木)~
就航記念キャンペーン「RED ANGELSを探せ!!」を実施  
エアアジアまるごと1機分(180席)を抽選で1名様にプレゼント ~乗れるだけ、友達を呼ぼう!~

airasia.gif
エアアジアが開催した超ド級のプロモーション。エアアジアカラーの「赤」に関連する場所(都内25か所)に隠されたキーワードをWeb上で入力すると、抽選で1名にエアアジア・ジャパンまるごと一機(180席)分の無料航空券が当たります。
友達180人との海外旅行なんて考えただけでもぞっとします。笑

予想外な結果!?なプロモーション

明らかに企画者の意図を裏切っているであろうプロモーション達。企画ものってこーゆーところが面白かったりしますよね。

【TSUTAYA】2012年6月19・22・26・29日/7月3・6・10・13日
RTすればするほど当選確率UP

tsite.gif
コレはtwitterでちょっとした事件(?)にもなっていたので、ご存知の方も多いと思います。@tpointのキャンペーン告知tweetをRTした人の中から抽選で1名に5万Tポイントをプレゼント!というプロモーションだったのですが、正確な参加条件の告知が不十分だったために、タイムライン上がRTだらけになる事件へとつながってしまいました。


【ケロッグ】2012年5月1日(火) ~ 7月30日(月)
チョコワの味がみんなの投票によって決まります!
「ココくんのチョコワ」か「スフィンクスのワサビ」か!

kokowa.gif
みんな大好きケロッグの開催しているプロモーション。
ココくんVSスフィンクスの人気投票バトルで、スフィンクスが勝ったらなんと「わさび味」商品が発売されるようです。ここ君を助けて!というプロモーションですが、まさかのスフィンクス圧倒的人気!笑 一部やらせなんて言われているみたいですが、単純にどんなわさび商品が発売されるのか楽しみになりますよね。
※ この記事を書いている時点で、あまりのアクセス数増加でサーバーがダウンしているようです。

企画者が意外なプロモーション

あそこが主催してるの!?というプローモーション達。今回紹介しているプロモーションの中でもインパクトは段違い!

【産業能率大学】
「目覚めよ、キミのビジネス脳!」

sangyou.gif
産業能率大学経営学部に「マーケティング学科」が誕生することを受けてのプロモーション。最近電車の中吊りでよく見かけます。Web上で高校生から「じゃがりこ」「Fasio」の2商品のマーケティングアイデアを募集しています。最近は型にはまらない大学も増えてきましたね。僕の学生時代にはあまりなかった様なイベントも多くてうらやましい。


【ライフネット生命】2012年4月19日(木)〜5月18日(金)
ライフネット生命×Webクリエイター「CONTENTS BATTLE!」

lifenet.gif
ネット上で申し込める生命保険会社として有名なライフネット。
そのライフネットがWebクリエイターと協力してコンテンツバトルを開催しました。
多くの制作会社やクリエイターがライフネットに提案する広告コンテンツをWeb上で見ることができます。優勝したのは「クリプトン・フューチャー・メディア株式会社」さんの作品です!
個人的には「株式会社はてな」さんの作品も好きですね。笑
life1.gif←「株式会社はてな」さんの作品

今回はWebサービス以外のプロモーションもまとめましたが、こういったユニークなプロモーションをもっと多様化させていきたいですね。うーん企画力が欲しい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus

Twitter

Facebookページ


Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録

月別アーカイブ

  • セーノのtwitter
  • セーノのfacebookページ
  • セーノのmixiページ
  • セーノのwordpressブログ
  • セーノのgoogle plusページ